SSブログ

キーボード/VAIO [VAIO]

キーボード。

それはパソコンとは切っても切れない最重要アイテム。
パソコン本体が壊れると、セット品であるキーボードも同時に役目を終える。
バイオ一式を処分してほしいと依頼され、持ち帰った。

しかし、キーボードは故障していない場合が多いので、メンテナンス用や緊急用として、あると助かる。
処分するのはモッタイナイので、キレイして再利用することにした。

今回は、そんな主(バイオ本体)を失ったキーボード君のクリーニング記録である。

約8年の長きに渡り、バイオ本体とともにあり続けた、バイオ専用キーボード君。
オーナーさんに使いこんでいただき、幸せなキーボード君である。

DSC00261.JPG

テスト入力したところ、動作は問題なさそうだった。

DSC00264.JPG

長年の汚れ。

DSC00265.JPG

心を決めて、ハイッ!
キートップを外してゆく。

DSC00266.JPG

全部外した。

DSC00268.JPG

キートップは、上が狭く、下が広がっているので、一度入り込んだゴミは出づらい。
したがって、上記のようにゴミが溜まってゆく。

DSC00270.JPG

洗面所で、溜まったゴミをかき出した。

DSC00271.JPG

基板を取り外し、洗面所で洗う。
プラスチックなので食器洗い洗剤を付けて、ブラシでゴシゴシ。

DSC00284.JPG

キートップは、風呂場の洗面器の中で、一個一個ブラッシングした後、タオルの上へ。

DSC00285.JPG

大きなパーツも、乾燥させる。

DSC00286.JPG

穴の中は水がたまるので、割り箸+布で、水分をふき取る。

ここで丸一日、陰干し。


DSC00287.JPG

他のキーボードを参考に、キートップをはめていく。

DSC00288.JPG

Fキーが戻った。

DSC00289.JPG

なんと、ノートパソコン用のキーを参考にしていたら、配列が違ったので、VAIO RTに付属のキーボードを参考にした。

DSC00291.JPG

あと少し。

DSC00292.JPG

じゃじゃーん!
右端の特殊ボタン以外、完成。

DSC00293.JPG

裏返して、基板をネジ止め。

DSC00294.JPG

裏ぶたも、ネジ止め。
汚れは、ガムテープが貼ってあった跡。
これは強敵だったので、今回は無理してキレイにするのはやめた。

DSC00295.JPG

完全復活!
気持ちがいいね。

では、Before&After、写真を比較

beforeafter.jpg

キレイになったもんだ。

ウチの修理用保守パーツとしよう。

そんなわけで、大好きな大好きなソニーのバイオが汚れていると、キレイにしたくなってしまうのである。

キーボードなんて1000円もあれば安い新品が買えるので、これだけ時間をかけてクリーニングしていては仕事にはならない。
(仕事で受けたら、作業代¥5,000くらいになっちゃう?)
とはいえ、使えるものをキレイにして活かすのは、無意味なことでもないと思う。

なお、これは依頼された仕事ではなく、やりたくてやったので、割と楽しめた。

普段のキーボードの手入れでは、ここまではやれないので、ブラシ付きの掃除機の先端で、時々ゴミを吸う程度のお手入れで良いと思う。
手あかは、堅く絞った布で丁寧に拭けばキレイになる。

かっこいいバイオを、いつまでもキレイに使いたい。

VAIO

VAIO お買い得情報 → VAIO



nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。