SSブログ

1.Bluetooth/VAIO [VAIO]

1.Bluetooth/VAIO

Bluetooth(ブルートゥース)という言葉を、どこからか耳にした覚えがある方は多いと思う。
VAIO Z
Bluetooth(ブルートゥース)のマーク
簡単にいえば、Bluetooth(ブルートゥース)機能を持っている機器同士で、近距離無線通信で情報やデータのやり取りができる。

身近な例では、携帯同士で、「赤外線通信」でお互いメルアド交換したりするのと同じ方法だ。

近年出荷されている携帯電話には、お財布携帯機能、ワンセグが基本に入っている機種が多いが、Bluetooth(ブルートゥース)も殆どの機種に入っている。ご自分の携帯を確認してみたら、入っているはず!間違いない!

VAIO ZもBluetooth(ブルートゥース)にも対応している。

ということは!

Bluetooth(ブルートゥース)を利用して、携帯とVAIOでデータのやり取りができるんじゃないか!

やってみよう。まず、VAIO Zで、ブルートゥースを使えるように準備をしよう。
自分の携帯がノートPCに接続しても良いよっていう設定だ。簡単、簡単。
VAIO Z
(1)VAIO Zのデスクトップにある、Bluetoothマークのボタンを押して、緑色にさせる。One Click!!
VAIO Z
(1)の右下の「設定」をクリックして、「オプション」タグで、上のようにチェックを入れる。

次は、携帯電話側の準備、Are You Redy?

これ、俺の携帯電話。(格好良いでしょう。)
VAIO Z
VAIO Z
(1)「外部接続」各携帯により、方法は若干違うと思うが、大体一緒のはずだ。恐がらない事!
VAIO Z
(2)Bluetooth選択!
VAIO Z
(3)BluetoothをON/OFFどっちにしようか・・・使いたいならONに決まってる。
VAIO Z
(4)Onにしたら、Bluetoothが起動しました。
VAIO Z
携帯の設定はこれで、終わり!待ち受け画面にBluetoothのマークが出ている。

Bluetooth(ブルートゥース)を「ON」にする。
待ち受け画面に、青いBluetoothのロゴマークが現れる。
これで携帯電話側の設定は完了。

これで、VAIO Zも携帯電話もBluetoothを使う準備ができた。

これで携帯電話のデータを何でも、ノートPCに送れるようになった。何を送信してみようか・・・、携帯で撮った写真をVAIO Zに送ろう!
VAIO Z
(1)周辺デバイス検索・・・携帯電話の周辺にBluetooth機能をもってるもの何があるか検索、隣に勿論VAIO Zがいる。
VAIO Z
(2)検索中・・・
VAIO Z
(3)携帯電話がVAIO Zを見つけてくれた!「FOREVER-PC」とは、VAIO Type Zノートパソコンの名前。
VAIO Z
(4)携帯電話とVAIO Zがお互い認識し合うために、パスキーを入れる・・・どんな数字でも良い、この直ぐ後VAIOにも同じ数字を入れる。

ここまで来たら、VAIO Zの画面にこんなメッセジーが出る。
VAIO Z
(5)ノートパソコンにメッセージが出る。

接続を要求されていると・・・、許可しなくちゃ。
VAIO Z
(6)携帯電話で入れた同じ数字を「パスキー」として、VAIOにも入れる!
VAIO Z
(7)俺の携帯を認識してくれた。

では、引き続き、写真データを送信しよう。再び携帯の画面に。
VAIO Z
(1)携帯の写真が入っているフォルダの中で、VAIO Type Zに送信する写真を選んで、送信~
VAIO Z
(2)メール送付でもなく、赤外線でもなく、Bluetoothで送信!
VAIO Z
(3)送り先は、VAIO Type Zのノートパソコン
VAIO Z
(4)Bluetoothの送信中には、着信ができないと・・・分かりました。
VAIO Z
(5)送信中~~思ったより高速なのだ。
VAIO Z

(6)VAIO Zの「ドキュメント」→「Bluetooth交換フォルダ」の中に、先送信した写真が入っている、成功!!この写真は近所のバス停の時刻表だ(うちの近所で一番よく携帯で撮られてる被写体だと思う)

写真だけではなく、メールでも、ダウンロードした音楽でも、VAIO Z ⇔携帯電話間でやり取りができるわけだ。

ここで、大事な大事な告白。

この記事にいっぱい書いている「VAIO Type Z」を「VAIO Type S」に置き換えても、全く同じく適用される!
VAIO Type Sをお持ちの方も、Bluetoothを活用してね~


VAIOお買い得情報はこちら → VAIO
VAIO

ブログランキング


タグ:Bluetooth VAIO
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。