SSブログ

VAIOノートPCのメンテナンス(19)VAIO [VAIO]

VAIOノートPCのメンテナンス(19)VAIO

最近は、VAIOノートPCのメンテナンス依頼が多いです。
VAIO
まずは左。
VAIO PCG-GRV88G。ちょっと前の型ですが、テレビ録画、Pentium4-2.4GHz、DVD±RWドライブ搭載と、当時としてはかなりゼイタクなVAIOノート。画面解像度も1400×1050という広さ、16.1型という大画面なのです。
今回のメンテは、全体の動作が遅く、また一部のアプリケーションが正しく動作しないということで、リカバリーを含めたメンテナンスを行いました。念のため、いつでも以前の環境(お預かりしたままの環境)に戻すことができるように、True Imageというソフトウェアを使用してバックアップを取っておきましたよ。

右は、PCG-R505S/PD。バイオノートR505シリーズです。
家で使うときはドッキングステーションに載せて、DVDドライブとフロッピーディスクドライブが使えます。インターネットのケーブルやプリンタなどもドッキングステーションに接続しっぱなしにできます。外へ出るときには本体部分だけサッと外して持ち運び、家に帰ったらドッキングステーションへ。全ての周辺機器は載せるだけでスタンバイOK、という具合なのです。
こちらのメンテナンスは、なんとハードディスクが壊れてしまったのでハードディスクの交換を伴うリカバリー作業です。
ハードディスクから聞き慣れない異音がし始めたと思ったら、次の日には起動できなくなってしまった!ということでした。
ハードディスクから、今まで聞いたことのない音、例えば「カチッ、カチッ!」とか「ガラガラガラガラ・・・」という様な音がした場合には、スグにパソコンをシャットダウンしてメンテナンスに出してくださいね!
ハードディスクが故障している場合、再起動を繰り返すだけで症状は悪化します!
今回も、おかしいなと思って何度も再起動したところ、再起不能になってしまったのです。ハードディスク復旧の専門部門に出したところ、修理ができるにはできるが、修復費用が約30万円になるとのこと!ものすごい作業になるので仕方がない料金なのですが。。。
会社の重要データならともかく、個人が家庭で使用するパソコンの修理に30万円は厳しいモノがあります。。。
こうならないために、普段からバックアップを忘れずにしてくださいね!
バイオから変な音がしたら、まずは当店までご相談下さい。再起動もキケンです!


VAIOお買い得情報はこちら → VAIO

ブログランキング


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。