SSブログ

VAIO type S(2)SONY製 [VAIO]

VAIO type S(2)SONY製

仕事柄、会議によく参加する。
インタビューもよくする。
こういう時に、録音せず手書きメモだけでは、書ききれない、覚え切れないことがいっぱいある。

そこで、私はIC VOICE RECORDERを使って、なるべく会議の内容を録音するようにしている。
モチロン!SONY製だ。
VAIO type S
<よくみると、CHANGE BATTERYのメッセジーが・・・。>

パソコンでCDからMP3に落としたファイルを入れて、MP3 Playerとして(iPodのように)も利用できる、ちょっと古いものだけど、優れものだ。全てワンタッチで操作できるし。
USBも本体についているので、パソコンに差し込んでファイルをコピーするだけだ。

こう差し込んだら、
VAIO type S
自動的にこのウィンドウが出てきて、
VAIO type S
VOICE_Fフォルダの中にレコーディングしたファイルが入っているので、取り出すだけだ。

このSONYボイスレコーダーで録音されたファイルは、SONY独特の録音ファイル形式であるDVFで保存されるが、どうだろう・・・、若干mp3ファイルより、音質は落ちるが、容量はかなり少なくなっている気がする。IC Recorderで録音する作業は、メモリの保存容量よりは、バッテリの残存容量との戦いになるケースが多いしね。
VAIO type S
議事録を書くという作業は、お偉いさんにも見せるし、先方にも提出するので、気を使って作成しなくてはならない。難しい、難しい、疲れる~~、でも、しなくちゃ。

副社長の九州弁、聞き取り難いな~。

さて、議事録作成や一般的にいう「テープおこし」の作業をするに当って、とっても!お役にたつ、お勧めしたいソフトがあります!「Okoshiyasu2」である。
このソフトは本当に便利だ!使ってみると直ぐ分るはず!
VAIO type S
PAUSEした時、ちょこっと後ろに戻る機能は、感動の波だった。

ダウンロードはこちら、
http://www12.plala.or.jp/mojo/

VAIO type S
<おこしやす2の起動画面>

普段、チャットで指の細かい筋肉まで鍛えてるので、キーボードの早撃ちは任しとけ!
だだだだだだだだ!北斗の拳ならぬ、北斗の犬になって、今日も一生懸命頑張っている。
でも、早くても10分のテープおこしをするのに、30分位はかかるもんだ。

上で紹介したICレコーダーで録音したら、音質が悪すぎて聞き取れない事はあまりないけど、レコーダーから遠くに座ってる人の声は、小さくなってる場合が多い。

VAIO type Sの性能が優れているとしても、スピーカーは・・・。
普通の小型のスピーカーと一緒だと思う。スピーカーの問題もあるが、内容が社外秘だったり、周りに迷惑になるので、ヘッドフォンを使って作業している。

そこで、

既存のヘッドフォンより、
VAIO type S
最近販売されている、USB対応のヘッドフォンのほうが音質が良い気がする。
VAIO type S
<多分、本当にそうだ。>

デジタル化したデータは、例え音でも!
既存の端子よりも、USB経由のほうが良好な情報交換ができるということ・・・だよね?

うーん、やっぱり、デジタル→デジタルの方がいいって事!?
餅は餅屋だね。

牛丼屋では、牛丼を食べることにしている。
牛丼屋で、うどんやカレーを食べるのは、イタリアンで麻婆豆腐を頼むのと一緒だ。
何か変だろう。
VAIO type S
<牛が牛になるまで・・・牛は牛だ。>

では、また!

★ VAIO type S をもっと詳しく → VAIO type S
VAIO

ブログランキング


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。