SSブログ

USB 2.0カード増設(18)VAIO [VAIO]

USB 2.0カード増設(18)VAIO

現在、メールや静止画編集といった、比較的軽い処理で使っているVAIO RX56。
このモデルはUSB 1.1当時のモデルで、現在主流のUSB 2.0ではない。

USBメモリーやUSBハードディスクなど、速度が必要な機器を使う場合には、やはりUSB 2.0が欲しい。プリンタやCLIEのクレードルなど、基本的に繋ぎっぱなしのUSB機器が多いので、背面のPCIスロットにUSB 2.0カードを増設することに。

VAIO
選んだのは玄人志向 USB2.0N6P-PCI

とりあえず余計な梱包やマニュアルが無く、その分良い物を安く、というコンセプトの玄人志向ブランドの物を選択。これで十分。
外側に5ポート、内側に1ポート。ただし外側1ポートは内側と共用。
うん、これだけUSB 2.0端子があれば、まだしばらくRX56を現役で使えそう。

さて、以前まではDV編集をこなしていたPCV-RX56。ビデオはHDV編集へ移行し、バイオもRX56からtype Rへその座を譲りました。でもリアルタイムDV編集ボードであるカノープスの“DV Storm-RT”をまだ内蔵したままだったので、今回を機に、USB 2.0ボードと入れ替わって頂くことに。

VAIO
赤枠内が“DV Storm-RT”
これを外してUSB 2.0カードに入れ替わります。今までDV編集で活躍してくれてご苦労さん!
近いうちに現在のビデオ編集メイン機であるtype Rへ内蔵します。

今回、RX56を開けて気づいた事は、CPUファンにホコリが多かったこと!

VAIO

これでは十分な冷却ができず、誤動作の原因となりうるのでお掃除♪

VAIO

はいっ!キレイになりました。

市販のダストブロワー(缶タイプ)でシューッと吹きながら、掃除機でホコリを吸い取ります。ファンにスプレーするともの凄い勢いで回ってしまうので、ファンは回らないように軽く押さえておくと良いです。こうするとホコリだけ吹き飛びやすいです。
というわけで、USB 2.0カードの増設&簡単お掃除でした。
RX56くん、まだしばらく頑張ってくれぃ。たのむぞ。


VAIOお買い得情報はこちら → VAIO

ブログランキング


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

mylo画面解像度(19)VAIO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。