SSブログ

バイオPCV-RX70K、HDDバックアップ! [ドライブ交換]

はぁい♪こんにちわ。
バイオメンテナンス専門員のそらマメヲです。

今日はPCV-RX70KのHDDのバックアップを行っている!
「いっている」ではなくて、「おこなっている」だよ。
「おこたっている」ではなくて、「おこなっている」だよ。

さて、詳細にゴーーー!!

起動しなくなっちゃったので、とりあえずHDDからデータが救い出せれば救い出す!という訳でHDDを取り出す。


RX70Kの天板と再度パネルを外すと、こうなる。


IDEコネクタ、電源を抜くと、こうなる。


赤丸の部分のレバーを引くと、「ロック解除」。
ゲームやカーナビに登場する女性ヴォイスで、脳内演出を行いながら作業すると、やや楽しい。
(ちなみにオイラのイメージは、プレステの「キリーク・ザ・ブラッド」のコンピュータヴォイス。)


シュコン!っと引き抜ける。これでHDDの取り外し完了。
なんとここまでの作業、ネジは一本もなく、ナチュラル生ハンドだけで可能。


さて、次は“ちゃんと動いている、別のバイオ”に繋ぐ。

上:RX70Kに入ってた故障が疑われるHDD。

下:お客さん自前の外付けHDD。こいつへデータをバックアップする。

あとは、ドライブ内のファイルをまるっとコピー。コピーには、HDDに負担を掛けない“FireFileCopy”を使用。

「おやおや!?変な、音が、聞こえるよ??」
(※いっこく堂ティックに読むこと!)

時々「カツッ!カツッ!」とか言いますよ!
HDDが故障気味のようで。

データ自体はコピーできているようなので、コピーしたらオーナーへ返却し、廃棄してもらうことにしましょう。

RX70K自体はお客さんと相談の上、HDDを換装して直れば修理、別の部分が故障していたら修理金額を踏まえて修理or廃棄ということにしました。

マズは、データが救えて良かった良かった。(・・)v


VAIOお買い得情報はこちら → VAIO

ブログランキング


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。